? 広瀬氏: 武器もあるにはあるのですが,どちらかといえばお金/アイテムを多く持てるようにするような機能拡張が,ドラクエ10 RMT,課金対象の主軸になりますね。 : PCオンラインゲームでは,競争させることで射幸心を煽り,その中で有料アイテムを買ってもらおうという傾向があります。よくも悪くも,それがある意味一般的になりつつあるので,今回のアクワイアさんのお話はずい分と“上品”なものに見えるなあ,と。 広瀬氏: 確かに。アバターや武器をガチャガチャシステムで販売するのも一つのやり方ですけれども……。 広瀬氏: PSP自体が,常時オンライン接続しているハードではないですから,リアルなコミュニティは意識せざるを得ないと考えています。ですから,全国ランキングで10万人中○○位です! というような方向は少し違うのかなと。 : ということは,ですよ。お金を払っている人とそうでない人の差は,それほど大きくならないということですか? 広瀬氏: ある意味そうかもしれませんね。一番大きな差となるのは,やはり追加シナリオです。 その一方で,無料で提供するソフト本体については,「体験版じゃないのか」という疑問も出てくると想定しているんです。 : それは,今まさに聞こうとしていた部分です。本体はどこまでどれくらい遊べるんでしょうか。 広瀬氏: どこまで無料で開放するかについては悩ましいところではあるのですが,ディアブロ3 RMT,とりあえず20以上のクエストが用意されていますから,どんなに早くクリアしても10時間程度は遊べる計算になっています。もちろん時間制限があるわけではないですし,やり込んでいただければ,どんどん武器を強くすることも可能です。 また先ほどお話したとおり,お金を使わなくとも,ほかの人が持っている追加シナリオを協力プレイで遊ぶことができます。さらにパッチのような形で無料の追加シナリオも配信しますので,弊社としては体験版ではなく,あくまで「本編」として扱っています。 : なるほど,いわば“基本セット”のような扱いですね。 広瀬氏: そうです。我々としては,PCオンラインゲームや弊社のWizardryで見られる課金モデルが,必ずしもそのままPSPに適用できるとは考えていないんです。今回の件は,我々にとってもチャレンジともいえる部分ですから,実際にプレイヤーの動向を確認しながら進めていくしかないと捉えていますし,このプロジェクト自体の目的の一つが,そのノウハウを蓄積することにもなっています
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